小春音アミ10周年新音源・試食版
小春音アミ10周年記念音源の試食版は、こちらからダウンロードしていただけます。

(正式版公開につき、試食版の公開は終了しました。正式版のダウンロードは↓の投稿から)


新音源は、6音階連続音です。
語尾上げ・語尾下げ・語尾母音・語尾吐き捨て・母音喚起点音源・英語風発音など
ちょっと変わった音素がいっぱいです。
原音設定とか、おかしいところがあれば教えてくださると助かります。

正式版は近日中に配布予定です。
こちらの試食版も、普通に動画公開とかして大丈夫です。

2021年7月14日は、 #小春音アミ10周年 でぜひ!


-------------

■特殊音素の使い方

【ハミング系】
・ハミングなど、歌で使えそうな音素を収録しています。
 エイリアスは「- fu」「- ha」「- nn」です。

【やわらか母音】
・連続音の2音目以降(例: a あ)は、「は行」に近い、息を多めに混ぜた柔らかな発声になっています。
 より聞き取りやすい音にしたい場合は、「a あ」ではなく「a あ正」を使ってください。
・無印母音の1音目(例: - あ)のみ、普通の(聞き取りやすさ重視の)音素を使用しています。
 より柔らかな(連続音2音目以降のような)音にしたい場合は、「a あ」ではなく「a あ2」を使ってください。

【喉切り母音】
・喉切り母音を収録しています。すべて単独音です。
 エイリアスは「・あ」等です。(以前の音源は「あ尖」等になっています)

【うwu】
・あ行の「う(- う)等」とは別に、わ行の「う(- wu)等」も収録しています。

【ん】
・「ん」は4種類あります。
 1.とても柔らかな「ん」 … 「- ん」「a ん」等
 2.聞き取りやすい「ん」 … 「- ん2」「a ん2」等
 3.喉切りの「ん」 … 「・ん」
 4.ハミング … 「- nn」

【が行】
・が行は自然な感じで発音しています。
 2音目以降でも、わざわざ鼻濁音を選ばずに、そのまま歌わせれば大丈夫だと思います。
・より聞き取りやすい音にしたい場合は、「- が」「a が」ではなく「- が正」「a が正」を使ってください。
・思いっきり鼻濁音っぽくしたい場合は、「- が」「a が」ではなく「- ガ」「a ガ」を使ってください。

【ら行】
・普通のら行の他に、英語のRっぽいら行も用意しています。(タングトリルではありません)
 エイリアスは「- ら巻」「a ら巻」等です。(以前の音源では「ら巻」がタングトリルになっているものもあります)

【ざ行】
・普通のざ行の他に、英語のthっぽいざ行(thatとかの)も用意しています。
 エイリアスは「- ざth」「a ざth」等です。

【その他拗音】
・一般的な日本語全音の他に、英語曲などに使えそうな特殊な拗音もちょっとあります。
 あるもの…いぇ~りぇ・うぃ~うぉ・つぁ~つぉ・てぃ・でぃ・でゅ・ふゅ

【ロングトーン母音】
・ロングトーン用の母音音素を用意しているので、必要に応じて母音結合で使ってください。
 エイリアスは「* あー」~「* んー」です。

【語尾息】
・語尾息(残った息を一気に吐き捨てるような感じ)を用意しているので、必要に応じて母音結合で使ってください。
 エイリアスは「a 捨R」~「n 捨R」です。上級者向けです。
・すべての原音の語尾を語尾息っぽく録音しているので、必要に応じて原音設定して使ってください。

【語尾母音】
・「みたーぃ」などに使える、小さく発音する母音で終わる音素を用意しています。必要に応じて母音結合で使ってください。
 エイリアスは「a aR」~「n nR」です。上級者向けです。

【VC音素】
・母音無声化や「っ」の表現などに使用できる、「母音→子音」の音素も一部用意しています。
 収録しているのは、無声破裂音(く・す・ぷ・ち・つ)のみです。
 エイリアスは「a k」「a s」「a p」「a ch」「a ts」などです。

【母音喚起点音源】
・母音のみ、D4→A4とA4→D4に遷移する音素を用意しています。
 高音から低音、低音から高音に一気に変わる部分に使ってください。
 前に半角の「?」をつけて、「?a い_D4→A4」などという風に使います。上級者向けです。

【ブレス】
・実際に歌を歌った時のブレスを切り出したものを用意しています。
 エイリアスは「息1」~「息7」です。
 ブレスはC4の高さに置いて使ってください。
  • あみたろ
  • 2021/06/23 (Wed) 20:16:15
正式版、公開しました!
小春音アミ10周年記念音源、正式版が完成しました!こちらからダウンロードしていただけます。

http://amitaro.sakura.ne.jp/utau/koharuneami_potage_0131.zip

この投稿のURL欄からも飛べます。(Ver.1.31になりました)

ダウンロードできない人はこちらから→ http://amitaro.sakura.ne.jp/utau/ongen-dl.html


アミの10周年、いっぱいお祝いしていただけたら嬉しいです!

------

0.90からの大きな変更点は、
 ・フォルダ名の変更
 ・「うwu」の削除
 ・不足音素の追加
 ・いくつかの音のノイズ除去
 ・いくつかのエイリアス修正
 ・ブレス大量追加
 ・新公式イラスト追加!
 ・自然な語尾、母音ささやきロングトーン、ささやき語尾 追加(1.30~)
などです。
  • あみたろ
  • URL
  • 2021/06/25 (Fri) 18:14:45

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)